FC2ブログ
同人サークル「武蔵堂」のブログ

C93申し込みました

乱菊 

冬コミはギャルっぽい褐色乱菊さんフタナリ本の予定です。よろしくどうぞ!
元絵と使わなかったギャル絵も置いときます
乱菊 
ギャル 


次回作楽しみにしてます ただ一つお聞きしたいのですが幽香本のあとがき読みますと「今回スケジュールが厳しくてここまでしか描けなかったけど続きは後ののイベントで出します」って解釈で受け取れるんですが、そう考えると幽香本って未完成ってことですよね 失礼かもしれませんが作品が未完成なのにそれを放置して、このキャラで思いついたのでこれで出します この作品で思いついたのにこれで出しますという風にやってしまうのは、正直少し身勝手と言いますか、無責任に感じます。 まず未完成なら作品を完成させることを第一に御考えてください 確かに作品を作ることは凄い労力がかかると思いますしこれやりたいあれやりたいと思う気持ちも理解できますが、幽香本があれでひと段落ついてるのでしたらあのあとがきは書くべきではなかったと思います それにそういった情報こそSNSなどで発信してほしいです 散々偉そうなこと言って申し訳ないですが、一つ理解していただきたいのは続編出すと書けば期待する人間が出る 未定にすれば不満を感じる人間が出る 破棄すれば悲しむ人間が出る そういったことをご理解ください。
[ 2017/08/23 06:30 ] [ 編集 ]
> 次回作楽しみにしてます ただ一つお聞きしたいのですが幽香本のあとがき読みますと「今回スケジュールが厳しくてここまでしか描けなかったけど続きは後ののイベントで出します」って解釈で受け取れるんですが、そう考えると幽香本って未完成ってことですよね 失礼かもしれませんが作品が未完成なのにそれを放置して、このキャラで思いついたのでこれで出します この作品で思いついたのにこれで出しますという風にやってしまうのは、正直少し身勝手と言いますか、無責任に感じます。 まず未完成なら作品を完成させることを第一に御考えてください 確かに作品を作ることは凄い労力がかかると思いますしこれやりたいあれやりたいと思う気持ちも理解できますが、幽香本があれでひと段落ついてるのでしたらあのあとがきは書くべきではなかったと思います それにそういった情報こそSNSなどで発信してほしいです 散々偉そうなこと言って申し訳ないですが、一つ理解していただきたいのは続編出すと書けば期待する人間が出る 未定にすれば不満を感じる人間が出る 破棄すれば悲しむ人間が出る そういったことをご理解ください。

返信
以前、同様の内容のコメントが来たのでそのとき返事したのですが、別の方でしょうか。
前半と後半のご意見それぞれにお答えします。

まず同人誌は自分の意志で描いているので、未完成でも無責任でも出したければ出したい同人誌を出します。
しかしながら「それであればあのあとがきは書くべきではない」という意見には同意です。
僕も期待してくれた人を落胆させるのは申し訳ないですし、
「かならず続編を描く」というような確約した書き方はしないように気をつけようと思います。

無責任は自分に跳ね返ってきますので、ご意見は以後肝に銘じます。
これからも創作活動が続けられるよう頑張ります。楽しみにしていただければ幸いです。
[ 2017/08/24 07:04 ] [ 編集 ]
返信 ありがとうございます 同様のコメントがあった事は知りませんでした。先日の意見でとても失礼なことを書いてすいませんでした。 ただ自分としては決して催促や批判という意味で書いたわけではありません。
正直、あのあとがきを読まなければそのコメントも出すつもりもありませんでした。 ただ新刊のあとがきと前作のあとがきの内容があまりにも違っていたので失礼だとは思いましたがあのようなコメントを投稿した次第です。 正直、同人誌は個人で制作してるものなのでその件に関して口出しすることは決してしません。返答ありがとうございました
この先も頑張ってください 応援してます
[ 2017/08/24 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムサシノセカイ

Author:ムサシノセカイ
 ふたなりと巨乳スキー
 サークル「武蔵堂」で同人活動

【連絡先】
 musashino_sekai#tbt.t-com.ne.jp
 (# → @ に変更)

→【PIXIV】

→【TWITTER】

→【ホームページ】(過去倉庫)

■18歳未満の閲覧禁止

■画像・テキストの無断転載禁止

■スパム対策のためhttp://を含む
 コメントは拒否されます

PIXIV
応援してます
ふたけっと準備会
月別アーカイブ
09  08  06  03  02  01  12  10  08  07  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  09  08  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  01  12  11  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  01 
カウンター